資産運用:2019年投資状況まとめ

資産運用

全然更新できないので、もうブログ止めてもいいんじゃないか・・・という感じもありますが、契約はまだ3か月あるので、もう少しがんばってみます。

さて、投資を始めて1年ちょっと。落ちたり上がったりで、初めはどきどきしていましたが、だんだん慣れてきました。2019年は最高値で終了。

投資信託

投資信託に商品変更はなし。+45,000ぐらい。確定拠出年金は見ていませんが、プラスになっているはずです。

個別株

個別株は3月には-25,000ぐらいでしたが、今はすべての銘柄がプラスで、合計で+45,000ぐらいになりました。配当金は全体で13,000ぐらいでした。

追加した銘柄は三菱商事。10月の下落時に取得できたので、これだけでプラス3万ぐらいあります。三菱商事は配当金も高いので、来年が楽しみです。

今後の展望

投資信託については、日本と新興国の割合を減らし、8資産均等を増やす予定。全体の投資額も月1万上乗せ予定です。

個別株は、分散投資のために次は通信株、銀行株あたりを狙っています。長期保有で配当金狙いが自分には合っているように思いますので、なるべく安定して配当金がもらえる株を購入したいと思います。

優待は送ってくるものはよいのですが、店舗に行って期限内に使用しなくてはならないようなものは、なんだかプレッシャーになるので(まだひとつも使えていないという)、今後は避けようと思いました。

口座は来年も通常NISAを選択しました。

お金の話で年を終えるとは。。今年は仕事まみれだったので、来年は初心に返ってライフスタイルを確立させたいです。

それではみなさま、よいお年を。

資産運用

Posted by しののめ