ブログ運営:ブログの始め方(初心者)

ブログ運営

無料のレンタルブログからワードプレスへ移行しました。備忘を兼ねて、流れを簡単に記録しておきたいと思います。

1.レンタルサーバーを契約する

レンタルサーバーはブログの置き場所ですね。私はエックスサーバーの一番安いプランを選択。契約月数によって価格が若干変わりますが、初期費用+月1,000円前後です。

割引等のキャンペーンもやっていますので、できればお得な時期に始めたいところです。私が契約した時期にはドメイン無料キャンペーンをやっていました。

エックスサーバー:https://www.xserver.ne.jp/

 

2.ドメインを取得する

ドメインというのは.comとか.netとかのあれですね。ネット上の住所のようなもの。

『お名前.com』が有名ですが、私は前述のエックスサーバーの無料キャンペーンで取得しました。サーバー契約期間中はずっと無料なので、かなりお得なキャンペーンです。

 

3.WordPress(ワードプレス)を導入する

ブログ作成ツールのようなものといえばいいでしょうか。以前はソフトで作成し、いちいちアップロードしていた作業が、WEB上で完結させられるようになったと認識していますが、合ってるかな。。

使い勝手はレンタルブログに近く、自分好みにカスタマイズできる部分がかなり多いです。

ワードプレスに登録し、サーバーやドメインと紐づけして、テーマをダウンロードして使用します。

私の場合は、最初海外のテーマ(いちおう日本語対応はしていた)を利用していたのですが、直す箇所が多すぎて3日ぐらいで断念しました。海外テーマは日本語にした場合に見栄えが変わりすぎるので、あまりおすすめできません。

ワードプレス:https://ja.wordpress.org/

 

4.ワードプレスのテーマを導入する

無料と有料テーマがあります。私は続けられるかわからないので、とりあえず無料テーマから探しました。検索していただけるとわかると思いますが、おススメされているテーマはだいたい決まっていますので、好みのものを選ぶといいと思います。

とはいえ使ってみないとわからないので、私は直感でルクセリタスさんの無料テーマを選びました。カスタマイズ画面からだいたいの設定が可能で、初心者にも優しいつくり。サイトを見ながら、手順にしたがってダウンロード、カスタマイズしていきます(若干途中ですが)。

Luxeritas(ルクセリタス):https://thk.kanzae.net/wp/

 

とまあ、こんな感じでした。3日~1週間ぐらい見ておけば、始められると思います。

広告の問題だけであれば、もちろん有料レンタルブログを利用するという手もありますが、ブログ運営会社に依存しなくてよくなりますので、なんとなく解放感はありますね。

ブログで収益を上げるというのは、そのうち考えてみたいとは思っていますが、しばらくは書き散らすことに集中したいです。写真やリンクを貼らなくてもいいやと思ったら、すごく書くのが楽しいです。